1075742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Twitterでは呟ききれないこと

Twitterでは呟ききれないこと

サイドバーは右が良い

サイドバーは右が良い

ブログにはサイドバーがあり色々なオプション機能が表示出来ます。

ただ検索ロボットの立場から見るとどうでしょう?
アフィリエイトやリンク、過去ログ、過去の書き込み・・・
ブログの中身とあまり関連無いものも多いんです。

私はサイドバーに表示する項目は最小限にとどめています。

さらにサイドバーの配置にこだわっています。
理由は
Willcom ZERO3などの遅くて画面の小さなモバイル機で見ようとすると左から順に表示するから。
探していた何かがそこにあるスタイリッシュに生きる大人のスマートフォン 《新規加入》「定額プ... 
左にサイドバーを置くとサイドバーを表示した後にやっと中身を表示します。 検索ロボットの立場から見ても同じだと思うんです。
どれどれ?ここはどんなサイトだい?
と検索ロボットが中身を評価しようとすると左サイドバーから始まってしまう。
なんじゃこりゃ?このブログは何が言いたいの?
となってしまいます。
実際サーチファインダーで左にサイドバーがあるブログを診断するとキーワードがトンチンカンなケースを多く見かけます。

右サイドバーならトップページ⇒日記⇒サイドバーの順に見てくれるはずです。
私はサイドバーは最小限のものだけ右表示にするように心がけています。

この論理、正しいかどうかは自信はありません。
ただ私はサイドバーは右が良いと信じて配置しています。


楽天アフィリエイトの落とし穴に進む

楽天アフィリエイトBランクへの道に戻る

王さまの耳はロバの耳に戻る



© Rakuten Group, Inc.